お葬式の連絡で困るケースもあります
2018年04月26日
お葬式の準備を進める必要が出た時に、連絡をする相手で困ってしまうケースもあります。親戚や家族など、すぐに伝えられる相手もいれば、知り合いが多い場合、亡くなられた方の友人など、ハガキやメールを送る相手を決めていくのに時間がかかってしまう方もいます。
終活を始める方も多く、事前に準備をしっかりと進めていく事ができれば、準備を進める子供が困らないように、友人の中から伝えてほしい相手をノートなどにメモしておけます。電話帳や住所が書かれた紙を探すのに時間がかかってしまう事もあるため、分かりやすい所に置いておけば、残された家族が安心してハガキやメールを送る準備を進められます。
お葬式の準備の進め方の基本を学んでいる方でも、ケースによってはしばらく考え込んでしまう事もあるため、判断に迷う事があれば、事前に終活を進めて、家族に伝えておくことも大切です。葬儀に関する事を漠然と調べるだけだと、見落としていたことで家族が迷ってしまう事もあります。
身内だけを集めて、小さな葬儀で十分という方は、そのことを家族に伝えておくことで、連絡先を調べるのに時間がかかるなど、問題が解決しますし、連絡してほしい友人がいれば、メモを残すことも大事です。